1. トップページ
  2. お知らせ
  3. EUディベートクラブ「Does the Dutch election result mean that nationalism in the EU is in decline?」を開催しました

EUディベートクラブ「Does the Dutch election result mean that nationalism in the EU is in decline?」を開催しました

20170419EUdebate.jpg

 2017年4月19日(水)に神戸大学六甲台キャンパスフロンティア館のコモンルーム(606号室)にて、EUIJ関西の共催のもとでEUディベートクラブを開催しました。
 6名の参加者がまずEUにおけるポピュリズム(大衆迎合主義)やナショナリズムの躍進の背景について議論しました。特に、経済危機の影響、EUに対する信頼の低下、難民危機が取り上げられました。また、メディアの影響力やEU加盟国における大国VS小国の関係も注目されました。
 今回は南欧諸国出身の留学生参加者が自国の例を紹介し、オランダ選挙ではEU離脱を主張するヘルト・ウィルダースの政党が勝利しなかったものの、この選挙結果により大衆迎合主義がEUで否定されたという風に解釈はできないというところまで議論が活発に展開されました。

 現在注目されているEU関連トピックについて参加する学生が自らの意見を表せる絶好の機会であり、その議論の場を提供するEU Debate Clubはとても有意義だと考えますので、学生のみなさんの積極的な参加をお待ちしています。

20170419EUdebate.jpg

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム