1. トップページ
  2. 学修支援体制
  3. アカデミック・コーディネーター

アカデミック・コーディネーター

本プログラム生が充実した留学生活を送れるよう、アカデミックコーディネーターが留学中、及びその前後の学修・生活に関するガイダンスやサポートを行ないます。留学中はメールやスカイプなどで随時相談を受け付けます。また、コーディネーターや担当教員が現地に出向き面談やアドバイスを行ないます。

橋田アカデミックコーディネーターからのメッセージ

HashidaC_ID.jpg

皆さん初めまして、アカデミックコーディネーターの橋田です。私は、「EUの首都」ベルギーのブリュッセルで10年間、欧州統合の進展をつぶさに見つつ仕事をしたことがありますが、その前に英国の大学院に留学し、いろいろと苦労しました。例えば、外国語での講義や学生による活発な議論、それに多量の予習・復習などにとまどい、日常生活における危機管理の違いやカルチャーショックなども経験しました。

EUエキスパート人材養成プログラム(KUPES)を通して、欧州の大学の学部・大学院に留学する皆さんが、さまざまな困難を乗り越えて、楽しく充実した留学生活が送れるよう、留学の前後および留学中の学修・生活サポートを行います。また、学位などを取得するたけでなく、多くの異文化体験を通してグローバル人材に必要な資質を身に付け、成長していけるようアドバイスも行います。これから一緒にがんばりましょう。

KUPES、または欧州への留学全般に関する質問や相談など、プログラムコーディネート事務室(社会科学系フロンティア館6階)、またはメール(HashidaC_Email.jpg) にて受け付けます。オフィスでの面談を希望する場合、事前にメールでアポイントを取って下さい。また、留学中においてもTV電話システムやスカイプなどを利用して随時、対応します。

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム