1. トップページ
  2. 学修支援体制
  3. アカデミック・コーディネーター

アカデミック・コーディネーター

本プログラム生が充実した留学生活を送れるよう、アカデミックコーディネーターが留学中、及びその前後の学修・生活に関するガイダンスやサポートを行ないます。留学中はメールやスカイプなどで随時相談を受け付けます。また、コーディネーターや担当教員が現地に出向き面談やアドバイスを行ないます。

高城アカデミックコーディネーターからのメッセージ

高城アカデミックコーディネーター

皆さんこんにちは、アカデミック・コーディネーターの高城です。私は長年イギリスにて主に日本人の学部、大学院留学生の学修や生活に関するサポートをしてきました。海外で学位を取得するには色々な苦労が伴います。例えば、外国語での講義、教員でなく学生主体の授業スタイル、予習、復習量の多さなどに加え、日常生活におけるカルチャーショックもあるでしょう。実際、私自身もイギリスで大学院に進学しこの様な苦労を味わいました。

EUエキスパート人材養成プログラム(KUPES)を通して学部、大学院で海外留学する学生の皆さんが、様々な困難に直面した時にそれらを乗り越え、充実した、そして何よりも楽しい留学生活が送れるよう、留学中、及びその前後の学修・生活サポートを行ないます。また、学位を取得するたけでなく、多くの異文化体験を通してグローバル人材に必要な資質を身に付け、専門的・人間的に更なる成長を果たせるようアドバイスも行ないますので一緒に頑張りましょう。

KUPES、またはヨーロッパへの留学全般に関する質問や相談を、プログラムコーディネート事務室(社会科学系フロンティア館6階)、またはメール(h.takagi@people.kobe-u.ac.jp)にて受け付けます。オフィスでの面談を希望する場合は事前にメールでアポイントを取って下さい。また、留学中においてもTV電話システムやスカイプなどを利用して随時対応します。

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム