1. トップページ
  2. 海外留学について
  3. ダブルディグリー(DD)留学(修士)

ダブルディグリー(DD)留学(修士)

2年間の博士課程前期課程(修士課程)在籍中に、1年間の学位留学により、神戸大学の修士学位と留学先の修士学位の両方の学位取得を目指すのがダブルディグリープログラムです。EU圏内にある神戸大学の協定校に、推薦入試のスキームを使って正規生として入学し、留学先で科目履修と修士論文執筆を行ってEU圏の大学院から修士号の取得を目指すため、交換留学よりも高度なアカデミックスキルが必要な意欲的なプログラムです。

また神戸大学の協定校であるEU圏の大学院に、神戸大学の推薦で正規生として入学する点が、一般的な私費留学と大きく異なります。神戸大学に在籍しながら学位留学するため、留学中も指導教員等から様々な支援を受けることができます。

ダブルディグリープログラムの実施にあたっては、神戸大学とEU圏の協定校は、両校で修士レベルの学修を段階的に深められるような体系的なカリキュラムを策定します。通常であれば3~4年かかる学修を、日本と欧州の大学院で各1年ずつ計2年間で修了し、日欧の修士号の取得を目指します。

留学先で求められる能力や研究内容はKUPESで一貫して養成され、神戸大学で積み上げた学修成果をさらに留学先で発揮することができます。単なる交換留学と異なり、研究成果を修士論文にまとめ、修士号を留学先の大学院と神戸大学の所属研究科から得る意欲的な2年間となります。博士課程前期課程(修士課程)の学修指導を日本と欧州の両校から受けながら、多面的で学際的かつ日欧比較的な研究を行った貴重な体験は、5年間のKUPESプログラムの総仕上げにふさわしい成果を生むでしょう。

ダブルディグリーのメリット

海外留学で修士号を取得するためには、より高いレベルの言語能力が求められるため、外国語スキル(英語やEU公用語)の飛躍的な向上がダブルディグリー留学で期待されます。

2つの修士号(ダブルディグリー)取得を目指すために、日本と留学先で異なるテーマに取り組むことができますし、同じテーマであっても異なったアプローチや新たな手法を取り入れることもできます。留学先では、日本で提供されていない多様な専門コースを選択できます。欧州で修士号を取得できれば、その次の進路として海外で博士号を目指す選択肢が視野に入る学生もいるでしょう。

日本と欧州で修士レベルの研究をすることで、他国の文化的・社会的背景や知識を得て、国際政治や経済分野の理解がより深まるでしょう。その結果として、日本と他国について、より多くの情報に基づくバランスのとれた見識を多様性の中で得ることができます。

ダブルディグリー留学後の進路としては、国際機関や国際NGO、世界を舞台としたコンサルタントやシンクタンク、また産業界においては、国内外に拠点をもつ外資系企業、日系企業の海外勤務など、豊富な海外経験と学際的な視野、専門性を生かすことができる仕事に就くチャンスが広がります。グローバル化した今日においては、どの国のどのような機関で仕事をしても、ダブルディグリー留学中に培った様々なスキルやタフな精神力、国際的な人脈によって、社会に貢献する次世代のリーダーとして活躍できるでしょう。

ダブルディグリー留学の体験記はこちらから。

留学の意思が決まったら、留学に向けての準備をはじめます。
KUPESでは、留学準備に有益な情報を共有するためにMoodleを活用しています。

Moodleへのアクセスは、こちらから。

●ダブル・ディグリー留学協定校一覧

<国際文化学研究科>
KU Leuven, Faculty of Arts (ベルギー)
University of Naples “L’Orientale”(イタリア)
Université Paris Diderot, Faculty of Geography, History, Economics and Society (フランス)
University of Hamburg, Asien-Afrika-Institut, Faculty of Humanities (ドイツ)

<法学研究科>
University of Essex, Department of Government(英国)
Jagiellonian University, Centre for European Studies(ポーランド )

<経済学研究科>
KU Leuven, Faculty of Arts, Interfaculty Centre for European Studies and Faculty of Economics and Business(ベルギー)

※ダブル・ディグリー留学協定先は今後追加されます。

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム