1. トップページ
  2. 活動報告
  3. Spring Camp: Academic English & Academic Skills 2016 を開催しました!

Spring Camp: Academic English & Academic Skills 2016 を開催しました!

  今年も、2月15日(月)~26日(金)まで、KUPES生やダブルディグリー留学を予定している学生を対象としたスプリングキャンプを実施しました。
 期間中留学を志す45名の学生が、毎日9:30から16:40まで、留学先の学修で必要となるスキルとして、効果的なリーディングの方法や授業の受け方、ペーパーの作成方法、プレゼンテーションスキルの高め方などを、レクチャーやセミナー、グループワークを通して英語ネイティブ講師から学びました。
 2月24日(水)~25日(木)には、淡路島洲本市由良交流センター・エトワール生石に一泊し、EUの基礎知識を各テーマから学ぶ合宿にも参加しました。合宿ではヨーロッパからの3人の特命教員や、先輩の指導を受けて、EUの成り立ちやその意義、概念、各国のポジションの違いなどを理解し、EUについて学習するモチベーションの向上につながりました。
 学生からは、「多くの時間が刺激的で、留学に向けてもっと力を伸ばす決意を新たにする良い機会になりました。」「1年前にスプリングキャンプに参加したときより自分の意見を言う努力をし、多く発言できた」などの声があり、留学に向けての学修意欲が高まる機会とすることができました。

IMG_6361.JPG IMG_6338.JPG

IMG_6477.JPG IMG_4934.JPG

IMG_5000.JPG IMG_5027.JPG

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム