1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 「EUレクチャー・シリーズ」第6回:アン・バリントン駐日アイルランド特命全権大使による講演会を開催しました

「EUレクチャー・シリーズ」第6回:アン・バリントン駐日アイルランド特命全権大使による講演会を開催しました

 11月12日(木)、「EUレクチャー・シリーズ」第6回として、アン・バリントン駐日アイルランド特命全権大使による講演会と、講演に先立って学長表敬を行いました。
 講演に先立って行われた学長表敬では、まず武田廣学長が、神戸大学が特にヨーロッパを重視して、欧州連合に関わる教育・研究や、欧州の高等教育機関との学術交流を行ってきた旨を紹介しました。また、アン・バリントン特命全権大使からは、EU加盟後にアイルランドが変化する中で教育研究を重視してきたことや、小国で島国である点が日本とアイルランドで似通っていることなどについて学長と意見交換をされました。
 講演会では、アイルランドの伝統・民族的な歴史的な背景や英国による占領からの独立、また第二次世界大戦後から欧州連合に加盟するまでの経緯などアイルランドが歩んできた道のりを分かりやすいスライドを用いて、説明してくださいました。また、EU加盟後農業や産業にも変化が起こり、アイルランドの経済にも大きく影響した点、EU域内の移動が簡単になった点など、EU加盟による意義を分かりやすく身近な例を用いて説明くださいました。

IMG_5807.JPGIMG_5837.JPG

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム