1. トップページ
  2. 活動報告
  3. KUPES 1期生留学に向けたオリエンテーションと壮行会を行いました!

KUPES 1期生留学に向けたオリエンテーションと壮行会を行いました!

 2014年4月より本プログラムに所属する、KUPES1期生(3年生)が夏から秋にかけて留学を開始するのに先立って、7月22日(水)の5限目に本館230教室で留学オリエンテーションと、壮行会をアカデミア館「さくら」で行いました。
 留学オリエンテーションでは、海外で生活するための知恵や安全管理、帰国後の進路についての話があった後、またヨーロッパでの経験が豊富な特命教員の先生方からは留学を充実させるための言葉を頂きました。
 壮行会には、これまで一緒に授業を受けてきた留学生やKUPES2期生が激励のため駆けつけてくれました。1期生の留学先での活躍を願って、これまでの思い出を形にしたビデオを流すとともに、担当教員の先生方からも留学に向けた激励の言葉を頂きました。1期生からはこれからの留学に向けての抱負や決意をそれぞれ話して頂きました。
 壮行会を通じて、1期生はわきあいあいとこれまでを振り返りながら先生、留学生、後輩そして切磋琢磨しがんばってきた仲間と歓談し、これから始まる留学に向けて素晴らしい思い出を作ることができました。

IMG_4379.JPGIMG_4430.jpg
sokokai.jpgIMG_4491.JPG
IMG_4436.jpgIMG_4557.JPG

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム