1. トップページ
  2. 活動報告
  3. 「EUレクチャー・シリーズ」第5回:オランダ総領事による講演会を開催しました

「EUレクチャー・シリーズ」第5回:オランダ総領事による講演会を開催しました

 5月14日(木)15:10-16:40に「EUレクチャー・シリーズ」第5回として、ローデリック・ウォルス在大阪・神戸オランダ総領事による講演会 “What does the EU mean to Netherland?”を、六甲台第1キャンパス本館にて開催致しました。
  ローデリック・ウォルス総領事のほか、ハイス・ヴァンスカイク副領事、また在大阪・神戸オランダ総領事館のインターン生二名も来学しました。
  レクチャーは、法学研究科の増島建教授による「国際関係論Ⅱ」の授業時間に開催されました。 オランダが欧州連合の歴史にどのように関わってきたか、またオランダと日本の古くからのつながりや共通点についても、大変わかりやすくご説明くださいました。
  講演は英語で行われましたが、レクチャー後には学生からも英語で多くの質問が寄せられ、大変和やかな雰囲気の中で講演会の幕を閉じることができました。
  また、講演会の前後にはオランダをはじめとするEU圏への留学を目指す学生も交えた懇談会が開催され、オランダでの生活事情から留学中の勉学に対する姿勢など、学生からの多彩な相談にも丁寧にお答え下さいました。

IMG_4448.JPGIMG_4342.JPGIMG_4359.JPGIMG_4461.JPG

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム