1. トップページ
  2. アクティブ・ラーニング
  3. 語学力強化トレーニング

語学力強化トレーニング

EUエキスパート人材養成プログラムでは、留学に必要な語学力を高める機会を提供しています。

英語力強化について

ヨーロッパ圏のどの国においても英語による授業の提供が増加傾向にあり、留学選抜にあたっても英語の語学力が選抜基準になる場合が少なくありません。そのため英語圏以外の留学先を目指す場合でも、まず十分な英語力を習得することが留学生活を充実させる鍵となります。

留学を成功させるための英語力強化キャンプを、夏休みと春休みに神戸大学キャンパスで集中的に開講します。国内外からネイティブの英語教師を招聘し、海外で学修するために必要な実践的な英語スキルを1~2週間程度の間集中的に学びます。KUPESに選抜された学生は、学部2年に進学前の春休みから、英語強化スプリングキャンプに優先的に参加できます。

学部2年の段階から、語学力をしっかり身に付けることで、学部時の交換留学、さらには大学院時のダブルディグリー留学にも、自信を持ってチャレンジしていけるでしょう。
KUPESでは、ヨーロッパへの留学先で十分な学修や課外活動ができる語学力を留学前にしっかりと養成します。

<過去の英語力強化キャンプの様子>

Spring Academic English Camp @ KU 2015年 2016年  2017年

春休みを利用して、現役ネイティブ英語講師よりアカデミックな英語スキルを学びます。IELTSなどの英語能力試験で得点をアップするためのスキルも学びました。
また、2週間程度のキャンプ中、1泊2日の合宿にも参加し、課題について研究し、プレゼンテーションやディスカッションを通じて留学で大いに役立つ実践的な英語力を養いました。

Summer Academic English Camp @ KU 2015年  2016年

夏休みを利用して、国内で英語を教授する英語ネイティブスピーカーの教員を招へいし、海外で学修するために必要な英語スキルを学びました。
留学を目前に控えた学生は、留学先での学修や論文などに役立つ英語表現やこれから留学を目指す学生はIELTSなどの語学試験の向上を意識したレッスンを受講しました。

Academic English Camp Academic English Camp

他のヨーロッパ言語について

KUPESでは、英語以外にも留学に必要なコミュニケーション能力を高める科目を提供しています。

特にドイツ語とフランス語を対象に、Academic CommunicationおよびAcademic Writingの授業科目を開講しています。ドイツ語圏、フランス語圏の留学先で、授業を受けて単位を取得できるレベルまでの語学力(講義を理解する、文献を読む、ノートをとる、自分の意見を言う、プレゼンテーションやディスカッションをするなど)の向上を目指します。

また毎年春休みにはさらに語学力のアップを目指して、1週間程度のドイツ語とフランス語の語学力強化トレーニングも実践しています。

Academic English Camp Academic English Camp

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム